この記事は2016年6月15日に投稿された記事の改訂版です。
Aloha,
こんにちは。
梅雨の中休みでしょうか?蒸し暑い片瀬です。
さて、今日はカウアイから昨年持ち帰って来たハワイのママキという木の葉を使って、ママキ・ティーを作る流れをご説明したいと思います。
ネットなどでは、乾燥したママキの葉をパッケージとして売っているようですが、新鮮なママキの葉を利用したママキティの作成手順になります。
ママキティーにはカフェインが含まれておらず、ラア・ウラパウでも用いられるハワイ固有の植物なのですよ。
この苗は、カウアイ島に3箇所、マウイに1箇所、そしてマイアミに1箇所の植物園を運営しているのナショナル・トロピカル・ボタニカル・ガーデン(略称NTBG)で育てられた苗を昨年の春に分けていただき、日本の空港の植物検疫を経て、日本の冬を室内で過ごした株になります。
NTBGは、映画「ジュラッシック・パーク」や、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の撮影などでも使われている広大な植物園なのですが、ハワイ固有の植物の苗を育てて、自然に植樹するなども行っているのですよ。
ジュラシックパークで、子供が恐竜の卵を発見したシーンは、この木の根元で撮影されました。
参考:NTBG http://ntbg.org

大きめの葉っぱを10枚ほど収穫して、裏表両面を流水で良く洗い流します。

大きめの鍋に水を約2リットルほど入れて煮立たせる。

煮立ったら、弱火にして約1時間ほど煮出す。

ママキの葉は鍋の中に残したまま、室温まで冷まして一晩おく。

完成。
ママキの葉と一緒にレモングラスを煮込むとレモングラスの香りが付いて、一味変わるのですが、レモングラスは栽培中なので今回は入れませんでした。
ご興味ある方は、ママキの種が秋には収穫できると思いますので、種をお分け致します。ご連絡ください。
では、よい1日を!



コメント
突然すみません。
私は美大生で、現在卒業制作で各国のティーのデザインをしています。
紹介パンフレットも制作したく、情報集めをしているのですがママキティーだけ具体的な採取時期が調べても分かりません。
筆者様は秋と書いていましたが、秋だけの採取でしょうか。
もしよろしければ、月で採取時期を教えていただきたいです。
お返事待っています。よろしくお願いいたします。
返信遅れてすみません。
ハワイではママキの葉は一年中収穫できるので、葉のサイズが大きくなれば特に季節はないと思いますよ。