オヒアレフア

この記事は2016年2月28日に投稿された記事の改訂版です。

Aloha mai,

一昨日カウアイ島から帰国しました。

いつもながら、帰国した際の時差ぼけに悩まされております。

今朝も朝の2時に目が覚めてしまいました:(

写真は、知人宅の裏庭に咲く黄色のオヒアレフアの花。

オヒアレフアメレメレ
 オヒアレフアメレメレ

オアフ島ノースショアのワイメアベイでは一昨日にエディーアイカウインビテーションという巨大波でしか開催されないサーフィンの大会が7年ぶりに開催され、巨大な波に挑むサーファー達にに釘付けになりました。興味ある方は、インターネットで探してみると映像が見つかるかと思います。

さて、メリーモナークフェスティバルが再来月になりましたが、今年は例年とは少し異なった様相になりそうですね。

というのも、丁度メリモナークの時期は、オヒアレフアの花が咲く時期のため、多くのハラウが装飾にオヒアレフアを使用します。しかしながら、ここ数年ハワイ島の一部地域でオヒアレフアの木が枯れてしまう病気が広がっており、メリモナークに出場するハラウがオヒアレフアを摘む過程で、病気がハワイ島の一部地域だけでなくだけでなく他の島にも伝染させてしまう可能性があるため、今年のメリモナークではオヒアレフアをレイに使用しないようにというアイデアが出ているそうです。

メリーモナークに招待されたハラウはほぼ一年前から披露する曲を決めて練習にはげんでいるはずなので、メレに因んだ植物、そして、フラの神様であるラカのキノラウとしてオヒアレフアを用いたコスチュームが想定されていたと思うのですが、どうなるんでしょうかね?

私がハワイで大学に通っていた際には、メリモナークに出場するハラウの選曲と、その衣装(特にカヒコの衣装と、レイに使用されている植物の関連)をレポートにまとめて提出するという宿題が出たことを思い出します。

お店の開店に向け、まだまだ細かい造作を終える必要があるので、来月いっぱいは準備にかかりそうです。

では、残り少ない週末を有意義にお過ごしください。

コメント