ニイハウシェルアクセサリーのお手入れと保存方法

この記事は2016年6月8日に投稿された記事の改訂版です。

Aloha,

朝から雨、晴れ、曇りと落ち着かない天候の片瀬です。

NiihauShellLeis

さて、このブログを読んでいただいている方は、ニイハウシェルレイや、ピアスなどをを所有されていたり、これから所有されていることを考えている方が多いかと思います。

そこで、今日はそのニイハウシェルの持つ自然美とその輝きを誇るアクセサリーの品質を落とさずに使用し、保管するためにはいくつか気をつけていただきたいポイントがありますので、お手入れ方法と取扱いについてを説明したいと思います。

ニイハウシェルアクセサリーのお手入れと保存方法

ニイハウシェルは、貴金属でできたのアクセサリーほどは硬くありませんが海の底で育ったシェルが冬の間の強力な波の力でニイハウ島の北西にある幾つかのビーチに打ち上げられます。そこでニイハウ島の島民に一つずつ手作業で集められ、シェルの種類、サイズ、カラー、品質などに分類されてレイアーティストがシェルアクセアリーを作るために準備が整います。


はじめに:

シェルの化学的な組成(成分)は炭酸カルシウムの結晶で成り立っており化学薬品にはとても弱い性質を持っています。
具体的には、オイルや、汚れを吸収してしまいますので、レイやピアスを身につける場合には、お化粧品に触れるのは極力避けたほうがいいようです。
そして、継続的に化粧品に触れてしまったニイハウシェルアクセサリーは、その輝きが失われてしまうことになります。

また、チリやホコリが積もるような環境に長い期間保管されたりシェルや、高い頻度で身につけられたシェルアクセサリーもその輝きを失う可能性があります。

お手入れの方法:

ニイハウシェルアクセサリーを常に良い状態に保つためには、使用の後に吸収性のあるフランネルなどの柔らかい素材の布でやさしく拭いてオイルや、化粧品の汚れなどを落としてください。

ニイハウシェルアクセサリーは、継続的な使用で色が変わるほどに変色しているものでなければ、洗うべきものではありません。変色するほどに汚れてしまったシェルは、中性洗剤をぬるま湯薄めた溶液で一晩浸けてから、十分に水ですすいだ上で、陰干しでしっかりと乾燥させてください。(下の画像は、NANAMUAで取扱っているニイハウシェルアクセサリーアーティストの方が使用している洗剤です。アメリカでは何処でも手に入る品です。)

厳禁事項:

シェルを白くする目的で塩素系漂白剤の使用、蒸気で蒸すことや、ジュエリークリーナーの使用は絶対に避けてください。

ニイハウシェルアクセサリーを所有されている方が一番気にされることは、どこかに引っ掛けたり、シェルを紡いでいるラインが解れて数秒のうちにニイハウシェルで創られたアートが、小さなシェルの山になってしまうことでしょう。

特に長いレイを身につけている場合には起こりえることですので、長いレイを身につける際には、振る舞いに注意しましょう。

このように壊れてしまったニイハウシェルレイは、信頼の置けるレイメーカーに修理を依頼することで、ほつれてしまった部分の修正、切れたラインの交換、壊れたシェルの追加ににより元どおりのシェルレイにリペアーすることが可能になります。

ニイハウシェルアクセサリーの保管に関して:

大切なニイハウシェルレイは、一つ一つを柔らかい布なので包み、フタ付きの保存用の入れ物に入れて紫外線の当たらないところで保管してください。

保管する際に、決してビニール袋などに入れて保存しないでください。ラインにカビが生えたりする可能性があります。

NANAMUAでは、壊れてしまったニイハウシェルアクセサリーの修理対応いたします。お預かりした品は全てハワイでの修理となりますので多少お時間はかかりますが、修理後はまた元の様に身につけられる様になりますので、お困りの方はお気軽にご連絡下さい。

出典 : Niʻihau Shell Leis

コメント