モミ シェルのタイプはいくつある?

この記事は2016年5月17日に投稿された記事の改訂版です。

Aloha,

Pure White Mimi

江ノ島近辺は、今は曇りですが、未明からの雨で、畑の作物や、街角の樹々はきっと喜んでいるでしょうね。

さて、先日は、ニイハウシェルアクセサリーに用いられる、カヘレラニについて少しご説明しましたが、今日はカヘレラニと共に、よく利用されているモミ(Momi)について少しまとめてみました。

いろいろと書物を調べたり、実際に自分の目で見たモミシェルの記憶を合わせると、一部名称が不明なモミが出てくるので、今日は書物で調べられた部分のみ列記したいと思います。

モミの全容は、次回ハワイに行って、ニイハウ出身のアーティストとお茶でも飲みながら、ゆっくり教えてもらいます。

まず、Momi(モミ) ハワイ語で、パールを表す言葉になります。

このモミシェルはニイハウシェルレイで最も多く利用されるシェルの一つですが、そのバラエティに富んだカラーはピュアホワイトから、ほとんど漆黒までとひじょうに幅広く、その上に、いろとりどりのパターンを身にまとったものもあります。

バラエティに富んだカラーについては、その色が濃くなれば濃くなるほどに希少性が高いと言われています。

ざっと調べたところ、11種類のモミシェルの種類がわかったのでが、私が実物を見たことのあるピュアホワイトのシェルが含まれていなかったので、もう少し調べてから、まとめてここに掲載したいと思います。

今日のところは、11種類のモミの名前を載せておきます。

1. Moms kuaʻula

2. Momi Keʻokeʻo

3. Momi Keʻokeʻo waha ʻeleʻele,

4. Momi Keʻokeʻo waha ʻulaʻula

5. Momi Lenalena, 6. Momi Lenalena ikaika,

7. Momi ʻōnikiniki , 8. Momi ʻōnikiniki ʻeleʻele

9. Momi uliuli,

10. Momi Kahakaha,

11. Momi Kahakaha ikaika

コメント